るーるービーム

もふもふ!っとお気楽ビームを発する、アメショのるーです。

スポンサーサイト


日本の夏、節電の夏。



一昨日からグ~ンと暑くなりましたね。

日本の夏、節電の夏。

なるべくエアコンをつけないで済むように

我が家なりに努力してます。




CSC_6339.jpg

サラクール・ミラーレースカーテンの設置!

西向きであるリビングに今まで

レースのカーテンをつけていませんでしたが、

遮熱効果を期待して新設しました。

思っていた以上に熱を遮ってくれます!

しかし、、、

るな子はこのモサモサしたものに

苦戦してまして、なかなかうまく

自分でめくることができません。




DSC_6340.jpg

るーが外を眺めたそうにすると

私がカーテンをめくってあげてましたが、

それも、いちいちめんどっちぃので、

午前中はカーテンを少し開けて

隙間を作ったり、、、




DSC_6335.jpg

西日が射す午後の時間帯には

ロールスクリーンも降ろしますが、

その時に洗濯バサミでカーテンと一緒に止めて

出入りしやすいように隙間を作ってあげています。




DSC_6330.jpg
自力で来たのよ。すごいでしょ!

るな子も満足です。




そして、部屋の中は、、、




DSC_6326.jpg

凍らせたペットボトル+保冷剤たち

をサーキュレーターの前に置いたり、




DSC_6334.jpg

るな子が昼寝する椅子近くに

凍らせた2Lのペットボトル、

さらに、




DSC_6327.jpg
どんだけ保冷剤あるねん?

ダメ押しの保冷剤!




これで、、、




CSC_6328.jpg

気温28.5度、湿度67%

エアコンをつけないで過ごせました。




他にも、

マンションの共用廊下側の窓に

マドミランを設置。

人目を気にせず窓を全開にできます。

ただ、一昨日からの暑さでは、

窓を開けたときのほうが

室温も湿度も上昇する始末。。。

カラッとした気候で風を通すには

いいアイテムなんですけどねぇ~。




なんだか長い長い夏になりそうです。

るな子の様子を見ながら

節電の夏を乗り切りたいです。

・・・ニンゲンはなるべく我慢ですねぇ。




読んでいただき、貴重なお時間ありがとう!(=⌒▽⌒=)

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
こんにちは
ホント暑くなりました
涼しく快適に過ごす工夫
色々されてますね(驚)
ペットボトルを凍らすのはいいですね
我が家も早速やってみます
扇風機の前に置いておいたら涼しそう
たくさん余ってるから
いっぱい凍らせておけばいいですね

今年の夏は、暑さとの闘い
みんなで頑張って乗り切りましょう
2011/06/24(金) 11:37:13 | URL | 由乃 #SFo5/nok[編集]
サラクールミラーレースカーテンいいですね(^^ゞ
うちもレースカーテン10年以上使ってましてクウが来た時にボロボロにされ穴は開いてるはみみずばれ状態できたないです(~_~;)
最近は何でもあるんですね~1
色々工夫されて凄いですね(*^_^*)
ペットボトルを凍らせたのは涼しそうですね♪
熱中症にはお互い気をつけたいですね!!
2011/06/24(金) 20:13:37 | URL | クウママ #-[編集]
いろいろ工夫していますね!
私も見習わなきゃ~~!!
我が家のレースカーテンは見事にボロボロです@@ 
エアコンはまだつけないでがんばっているんですが・・・
いつまでもつかな~~^^;
ニンゲンさんは気合で?我慢できても、猫さまが心配・・・・
2011/06/25(土) 23:34:57 | URL | きとり #zlAQJbYM[編集]
すごい節電の工夫の数々!!
その努力、拍手です(^-^)//""ぱちぱち

しかしほんと、どんだけ保冷剤あるね~ん!!(・_;☆\(-_-)
一応関西に住んでいるので、突っ込んでみましたw

我が家も、夜寝る時は保冷剤をタオルにくるんで枕に置いて寝てるんですが、扇風機の前とかに置くのもいいですね~!今度やってみよう♪

ちなみに我が家、今朝5時頃、蒸し暑すぎたので目が覚めてから温度計を見たら、朝なのに33℃でした(ノ゜⊿゜)ノ
今からこんなに高くっちゃ、先が思いやられます...( = =)

あ、でも、今日はお昼過ぎからの方が涼しかったんですけどね~^^
今は30℃です。風もあるし大丈夫( ̄▽ ̄)b

ぽちり
2011/06/27(月) 18:16:24 | URL | かおりん #-[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://luuluubeam.blog15.fc2.com/tb.php/197-f5526667

プロフィール

じゆみゅ

Author:じゆみゅ
るー:本名「るな」
2006/8/17生まれ 
アメリカンショートヘアー♀
凶暴で抱っこがキライ。なのに、
側にいないと寂しくて鳴く甘えん坊。

おかあにゃん:るーお嬢様の執事

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR
